妊娠09ヶ月

2013年1月16日 (水)

35w03d 妊娠9ヶ月 2013/01/16(WED)

はぁ~~~~~。
憂鬱です。

何が?って帝王切開が。ですorz
100%パニックになると思います。

最初に手術したのは二十歳ちょっと前くらいかな?
手首にガングリオンという水の入った袋が出来てしまい、それを除去する手術だったんですが。
たいしたこたぁないだろ とか高を括っていたら、なんとパニックに(笑)
そのとき思いました「手術って怖いんだ」と…。普通大きな手術は全身麻酔ですから、記憶ないですけど、軽い手術だと局所麻酔。

一度「帝王切開って全身麻酔してくれないんですか?」と聞いたら

「それはどうしても母子に負担がかかる場合だけ。しかも5分くらいでテキパキ終わらせれるように相当準備しないと無理。赤ちゃんにも麻酔がかかっちゃうからね」

と看護婦さんにいわれました…。
やっぱりダメなのね・・・妊婦のパニックごときじゃだめよね?w

どうも「切っている」という現実を受け入れられないみたいです…。はぁ(;;;´Д`)

で、1人目の帝王切開のとき。
児頭骨盤不均衡で帝王切開になるかもしれませんね。といわれていました。
陣痛が来て5分になり、3分になり、子宮口が2cmと(笑)
まったく開いてくれず陣痛ストップ
次の日のお昼に手術がはじまったんですが、その前処置といい、手術といい、パニック状態!!!

先生に「うるさい!」といわれたのを今でも思い出します。
そんなこといわれたって、いやなものはいやでしょ!!!!!!!!

術後は痛いし、本当に本当に辛かった…。

2人目は予定帝王切開だし、腹を括っていました。
それに「これが最後の妊娠・出産。そして最後の帝王切開」と思っていましたし、かなり覚悟を決めていたので手術中も術後もそこまで酷くパニックになりませんでした。でも軽くパニくった・・・w

しかし3人目!!
欲しい!好きな人の子供を生みたい!と思ったけれど、やっぱり直前になって怖い~~~~~~~~~!!
やだよおおおおおおおおお。゜゜(´□`。)°゜。
やっぱり怖いものは怖いよおお…。

昨日もお風呂で

「手術やだなぁ…」とつぶやいたら旦那が

「立会いって出来ないのかな?」と言いました。

手術助手の先生は「やってくれるんじゃないかなぁ?」とは言っていたけど…
何より、パニックになっているところを見られたくない。恥ずかしいです…。自分でも止められないんだもんorz
でも、旦那がついていてくれることが心強いかもしれない。
そもそも帝王切開の立会いってOKしてくれるのかな・・・・?

とか、もんもんとしてますorz


とととと・・・とにかく残りの期間で腹を括るしかない。
覚悟を決めるための準備をするのも一苦労です…。


はぁ~~~~、怖い怖い…。


ん、今日は画像がないぞ~(汗

2013年1月14日 (月)

35w01d 妊娠9ヶ月 2012/01/14(MON)

さ・・・、寒いですっ
全国的に大雪らしいですが、静岡はです(笑)

滅多に雪が降りませんからね~~~~~、いやはや。寂しいようなうれしいような?


手術の日が決まりました・・・。
やはり予想してた通りの日時でした。今からドキドキです…。


もう2週間しかありませんね。
そろそろベビースペースの最終確認をするのでお裁縫はこれにて終了することにしました~~~…。さみしぃw
1Fに置きっぱなしだったミシンと生地は2Fにお片づけしますっ。

そして最後のベビーグッズできました。
320118_1869128118_173large
コンビラックカバーとクッションです。同じ布でベルトもおそろいにしてみました

320118_1869128116_206large
股ベルトはスナップ式にしました。お洗濯も簡単です♪


320118_1867895657_135large
右がいただいたラックの付属クッションなんですけど、なんかびみょ~に汚れてる^^;;

薄汚れてるよねえ?と聞いたら「そうだねぇ」と旦那も言っていたので、左のクッションを作ってみました。
巻き綿を見てみたけど結構高いので、保育園のときの布団を分解してつくってみました。
周囲1週2重にしてあるのでふっかふっかです♪

Wガーゼとピンクのギンガムを合わせてカバーをつくって出来上がり♪
かわいくできました^^


さてさて、手術までドキドキの2週間です。

覚悟を決めて、しっかり前向きに挑みたいです・・・。怖いよお~~~~~~(笑)


2013年1月10日 (木)

34w04d 妊娠9ヶ月 2012/01/10(THU)

お掃除がんばってます~~。

私は掃除が家事の中で一番好きなので毎日掃除は欠かさないです♪
上の二人のときもそうだったんですが、妊娠すると 家中を綺麗にしたい という衝動にかられます。
あとあと考えてみると。なんであんなに綺麗にしたかったんだろう?って不思議になるくらい…。
隅々まで、何処までも・・・。延々と片付けてしまうのです・・・。

今回はつわりが酷かったので「なるべく片付けはしないでおこう」と思っていたつもりでした。
でも元気になって、やっぱり掃除がしたい。綺麗にしたいという衝動が止められず結局毎日掃除してます。

これを 巣篭もり本能 というらしいです。
本能だったんですねえ(笑)

本能はとめられないので、赴くままに掃除したいです!!!

■お雛様
三人目は女の子なので、今年くらいは雛人形を・・・w と思って出そうとしたんですが。
納戸の上のほうにあったので出せませんでした

大昔につくったちりめんの雛人形がすぐ手の届くところにあったので挿し当たって先に出してみました。

320118_1867345899_59large
結構かわいくできてますでしょ♪


本物は週末にだしま~す


ただいまコンビラックのヌードクッションを作成中です・・・・


2013年1月 9日 (水)

34w03d 妊娠9ヶ月 2012/01/09(WED)

さて、年末年始のお休みも終わり。
なんだかお天気のよくない年末年始でしたねぇ^^;

ぐーたらして、くっちゃ寝状態だったので心配なのが「体重」です
おそるおそる体重計に乗ってみました・・・。



600gしか増えてませんでした(´д`;)アレ?
絶対2kgくらい増えていると思ったのに!おかしい・・・。いやここは喜んでおこう。
そして便秘が酷いです!
月曜日にいつもの婦人科へお薬をもらいにいきました。

本当に久しぶりだったので、病院中でよってたかって質問攻めでした(笑)
いろいろ世間話もできたし、先生に「手術のときパニック起こすとおもいますからよろしくおねがいします」って言っておきました(笑)
実際、1回目も2回目も。手首の手術のときもパニック起こしてましたからね…。(たかがガングリオンの手術なのにorz)

どうも「切っている」という現実が受け入れられないみたいです。
うー・・・怖い怖い・・・。

便秘もよくならないし。あーもう本当におなかが苦しいです。゜゜(´□`。)°゜。


■ちくちく
320118_1866362049_40large
授乳用のガーゼハンカチを作ってみました。
かわいくできました♪


■手芸情報■
いただいたコンビラックを見ていたらなんだか薄汚いのでカバーを買おうとおもったら、古いコンビラックなので
もうカバーがないらしいです(笑)
しょうがないので作ろうかな~と思ったけど、大きい生地がありませんでした(涙)
安くてかわいい生地ないかな~と探っていたらよいサイトを発見!

※Avail Komadori
http://www.rakuten.co.jp/komadori/
ドット・チェックの綿・麻生地が多めです。
花柄・ドレイヤード・ベビー用ガーゼ生地など。とにかくお安いです。
中でも安いのが キルティング生地です。
とにかくやっすーーーーーーい! 驚きました!

全部で6mくらい購入したのになんと送料込みで3000円も行かない安さ!
お気に入りです♪

2013年1月 5日 (土)

33w05d 妊娠9ヶ月 2012/01/05(SAT)

新年明けましておめでとうございます。

そろそろ出産準備も佳境に入ってきました。
準備ももう終わったかな?あとは細かいものとか、消耗品とかそろえればOKです

年末年始にかけてドタバタしてしまい、いろいろトラブルもありました。
おかげで旦那は風邪をひくし、私はメンタルガタガタだし^^;
検診はまだまだ先だしで、結構グダグダ年始になりました。

赤ちゃん洋品店でねんねの赤ちゃんとすれ違ったときに

「ほんとだー、顔赤いね」

と旦那がいいました。
そりゃ赤ちゃんだし?というと「違うよ。引っかき傷いっぱいあったよー」って言うんですよね。
私も「赤ちゃんの爪は鋭いから顔に引っかき傷いっぱいつくっちゃうのよ。だからミトンがあるの」と教えると。

「ミトン買おうよ」って言いました(笑)

ミトンは経験上すぐ外れるし、あまり使わないしねぇ~というと

「ミトンをしてるところがみたいの!」

とか言い出す始末(笑)

「じゃあ、おうちで作るから^^;」ってことでその時は帰りました。
その晩さっそくチクチク…
320118_1864322605_157large
あまったスムースニットで作ってみました。

哺乳瓶とかも買ったんですけど、よく考えたら哺乳瓶ケースって必要…だよねぇ~と。
でもお値段みると1000円以上~ 高い!

じゃあ作ってみましょう。
というわけでコチラもちくちく。

320118_1864321309_45large
娘のポンチョのあまり布で作ってみました。
キルトニットで伸びちゃうので、裏地をつけてあります。

500mlのペットボトルも入ります~~~~~。


次は何つくろうかな?


でわでわ♪

2012年12月30日 (日)

33w00d 妊娠9ヶ月 2012/12/30(SUN)

年末ですね~。
33w突入です。もうすぐ・・・もうすぐ…

私の具合も変わらずです。
口の中が苦くなるのも、もう少しで開放かしら^^;
はやくおいしくご飯が食べたいです;;


ひたすらドキドキの毎日です。
もう9ヶ月の中盤。早いものですねぇ…。

今日はあいにくの大雨 静岡の海側はめったに雪が降りませんので寂しい限りです(笑)
掃除は日ごろからチマチマやっているので大掃除はありません♪
今日は水槽の掃除を終えました~。

320118_1859417238_138large
というわけでピカピカ。
お正月のお飾りもつけて(笑)
フグ水槽も準備万端です!

そしてワンコも昨日トリミングにいってまいりました。
320118_1859477300_162large
年末年始ですからね。
スカーフもお正月仕様

320118_1859417236_36large
お正月ももうすぐでーす。

フグのおなかもぷくぷく・・・・

2012年12月27日 (木)

32w04d 妊娠9ヶ月 2012/12/27(THU)

今日は曇りです
なんだか妙に疲れました…。曇ってたから?寒かったから?
今年一番の冷え込みだそうで。なんだか今日は腰のあたりがすごく寒かった。
ブランケットを一枚羽織って過ごしていました。

上の子二人のときも恥骨が痛くなったので覚悟はしてましたが、今回も痛いです~~~~~
歩くのに一苦労…。
一番痛いのは寝返りのときなんですよねぇ・・・。なんで寝返りで痛いのだろうw ついでにこむらもしちゃうしね(笑)
ともかく@少しですから、がんばって耐えます!

さて、前からチマチマと手縫いでがんばってきたおもちゃ類が出来上がりました♪

Dscf0391
パイルニットでつくった ボール・アルファベットブロック・さんかくブロック です♪
プープークッションやガラガラを入れてあるので音がなります

パイルニットはストレッチが強いので普通接着芯を張ると結構しっかりします。縫いやすいしオススメ♪
どれもこれもかわいくふんわかできあがって満足です。
アルファベットはA~Lまでしかありませんが(笑) 暇があったら続きをつくろうとおもいますよ^^;

あとは円柱があれば完璧かな?布積み木ですね~
月例が進んだら遊んでくれるかな?

Dscf0393
そして ヒヨコちゃんモービル です。
ベッドメリーがないのでモービルつくってみました。将来ベビーベッドの真上から吊り上げる形になります。
でも今はこの位置♪
これもパイルニットでちくちく縫い進めてみました。

Dscf0394_2
ベビータンスの上はいまのところこんな感じです♪

フライス肌着をつくろうとおもったんですが購入したフライスがペラッペラで使いづらい><;
裏地用とかドール用にしようと割り切りました。裁断したのになぁ;; 残念><

そのかわり、たまひよ11月号に載っていたベストをちょっとアレンジして、ベビーベストをつくろうかな?と思っています。


とりあえず、年内目標のお裁縫は終わりましたので、肩の荷がおりました^^;
がんばったなぁ~~~~。
贅沢言えばもうちょっと肌着をつくってみたかった・・・です(笑)


2012年12月26日 (水)

32w03d 妊娠9ヶ月 2012/12/26(WED)

相変わらずのバタバタ日常~。

先週の土曜日から始まった冬休み。
上の子二人には今はやりの「とびだせ どうぶつの森」をクリスマスプレゼントにあげました。
このソフトを入手するのに、私は毎日ネットでにらめっこしていたんですが(笑)
無事クリスマス前に届いて本当によかったです。

今回、ノジマオンラインさんで注文させていただいたんですが、人気商品なのでお一人様一個まで!
知らずに二個頼んでしまっていました><
あわてて調べたところ、一度キャンセル手続きをしないといけないらしく、結構めんどい…。
問い合わせて聞いてみたら

「ご事情によっては複数個でもOKです」というお返事をいただきました。
もっと事務的なテンプレ回答がくると思っていたのでびっくり。でもキャンセルしちゃったし、旦那が会社で頼んだとメールも届いてしまったので、私が頼んだ分は一度キャンセルし、新規に1つ注文させてもらいました。
送料がかさむのは仕方がないとしても、なかなか機転の利く対応をしてくださったなぁと感謝しています。

そんなわけで、無事とどいた「とび森」
朝の6時からおきてやってました・・・・w まぁ・・・いいんだけどさ・・・w

どーでもいいんですが、全国のジジババサンタが「おいでよ どうぶつの森」を買わなかったかなぁ、と心配です・・・・(笑)


■31w検診
土曜日は31w検診でした。

妊娠8ヶ月、ラストの検診。
今日は4Dエコーがみれるとおもったけど・・・・・・・。まぁ案の定、週数的に無理でした(笑)
おなかにべったり顔がついてしまったのでボヤーっとしかうつらず。
結局一度も鮮明に見れませんでした~(笑)

お楽しみですね

さて、気になったのが腹部エコー。
2Dエコーで毎回調べてはくれるんですが、今回はかなり精密に見ていました。
毎回、鼻の形・口の形・頭の形・心臓の形を調べてくれるのですが、今回はそれにかなりつっこんだ内容だったのである意味プチ胎児ドッグという感じを受けました。

赤ちゃんも私も問題なしとのことでベルトコンベア検診はおしまい(笑)
いつものラキソベロンをいただいて帰宅しました~。

というわけで31w06dのエコー写真です。
31w06d
一応横顔なんですけど^^;
何がなんだかわかりません・・・・w

9ヶ月に入りましたし、頻繁に更新できたらいいなぁ~。
記録、記録・・・・っと・・・。


2012年12月25日 (火)

32w02d 妊娠9ヶ月 2012/12/25(TUE)

32週です!
ついに妊娠9ヶ月。後期に突入しました。

長かったようで、短かったような。
1ついえることは つわりの時期に戻りたくない です(笑)
今なら笑えるけど、あの時の精神状態。本当におかしかったと思います。はぁ~~…。

今回は里帰りは致しません。遠いですしね(*ノv`)
なので、自宅をベビー仕様にいろいろ変更しました。

脱衣所から、子供部屋、寝室、納戸と…
いろいろ変更しました。
新しい家具を買って、古い家具を捨てたり。
子供部屋を整理したりと、セカセカ動いてとても大変な8ヶ月でした

商品レビュー。
というわけでもありませんが今回購入した大型用品を羅列しておきます。

■ベビーベッド■
ファルスカ ベッドサイドベッド
ベビーベッド 3wayで使用可能☆ ファルスカ ベッドサイドベッド2 プレイペン ウッドプレイペン ベビーベット

私が注文しようとした10月頃ちょうど売り切れていたのですが、入荷しております。
かなり人気のあるものですが、組み立てると結構大きいです。
ミニベッドもありますので住宅事情がある方はミニベッドでもいいかも。
軽くて組み立ても楽で、キャスター付きなのでスイスイ移動できます。オススメ!
どうしても添い寝対応ベッドが良かったので探しまくりました。
お値段も手ごろでサークルにも変形。9段設定ができる優秀ベッドだと思います♪

■チャイルドシート■
タカタ TAKATA-neo04

2年前ほどの生産終了品です。
当時のW優賞をとってます。うちの車はFitなのでそれに合うチャイルドシートにしようとおもって選びました。
型落ち品でしたので新品でも2万円台で購入できました。
まだ取り付けていませんが見た目もそこまで大きくなく、よさそうな感じです。
最近、新しいチャイルドシートがタカタから出ましたのでソチラも参考にすると良いかもしれませんね!

■ベビーカー■
コンビ ウェルフラットワイドW JZ-500

アマゾンの口コミで選びました。
当然まだ乗せてないので感想は割愛^^;
A型ベビーカーを選んだのは私が車を所持していないのでベビーカーは必須だからです。上の子二人のときは使いまくりましたので今回も使い倒すつもりでA型を購入!
軽くて折りたたみも楽そうでよかったです!
これに乗せて検診へいくつもりでーす。

と、こんな感じで選びました。
参考になればいいかな?


■お裁縫■
ベビーが生まれたら、針仕事ができなくなるので、片手間にできるカギ編みに挑戦してみたいな!
とおもっています。
そのまえに存分にミシンをカタカタしますよ~(笑)

というわけで、今回つくったのがコチラの2WAYオール。
320118_1855756666_59large
イエローのアヒルさん2WAYオール♪
型紙はコチラの本から使わせていただきました!

幸せベビーの手ぬい服―50~80cm、出産準備のマストアイテムたち [大型本]
いそみきよさんの本です。
娘のときもこの方の本を使ってベビードレスをつくったので、ぜひとも今回も!と思って購入してみました。

かなりアレンジしてありますが、簡単アレンジで自分の思い通りのデザインにできるのが良いですね~。
肩開きの2WAYオールです。

320118_1855756661_238large
アヒルさんのアップリケをつけてみました♪

かわい~ですo(*^▽^*)o


これで2WAYオールはおしまいにします^^;
カバーオールとか時間があったら作ってみたいですね~。

でわでわ♪