妊娠08ヶ月

2012年12月20日 (木)

31w04d 妊娠8ヶ月 2012/12/20(THU)

ついに妊娠8ヶ月も終わりです。

ただいま、便秘に悩まされています…。
ラキソベロンも効きません!マグミットの効果もイマイチです!
妊娠してから乳製品がまったくダメになってしまったので牛乳も、ヨーグルトも摂取できずに居ます…。
息子を妊娠していたときに便秘が酷くて病院に2回も担ぎ込まれたことがあるのですが、このときの情けなさといい、恥ずかしさといい…。言い表しにくい気持ちなんですよね。

今回、前半をつわりですごしていたので、上から吐いていたからなのか「便秘知らず!?」と喜んでいたのもつかの間、ここにきて便秘が酷くなってきました。

さつまいもと、唯一食べれる(少しだけ)ヨーグルトの朝食ヨーグルトにプルーン(大嫌い)を混ぜてたべてみました。
そしたら割とスンナリ…。

このままずっとコレを維持したいです…。

さて、ベビ子のために沢山ものを作ってきましたが。
ここへ来て長女が


「私にも何かつくって!」

と言い出しました。
言うような気がしてましたw

っていうか「作ってあげる」って言っても「ワンピースは嫌!」とかのたまっていた幼稚園児時代。
そんなのスッカリ忘れているようでしてw 「ずるいずるい!」 の連呼…。

といってもいまだにスカート拒否なので…。
何を作ろうか迷いました。
クリスマスプレゼントに私がポンチョを買ってもらったのですがそれをうらやましがっていたのでポンチョを作ってみることにしました。

目標年内!ってことでチマチマやってましたが、あんまりにも簡単で楽しかったので先ほど出来上がりました(笑)
1

キルトニットとプードルボアで作成してみました。
ネットで販売している型紙は子供用がほとんどで、あっても130まで。
もう来年5年生になる娘には130では小さすぎますし1シーズンしかもたなそうと思ったので大人用の型紙を買ってみました。

■Co cotton
http://cocotton.ocnk.net/
こちらのサイトさんの型紙を購入してみました!
とっても素敵に出来上がりました。すごーーーーーーーく簡単でびっくり。
これなら他の生地でも沢山できそうです。
私の分も作りたい(笑)

ミトンも作ってみました。
コチラはヤフオクで型紙を落札。ちょっとサイズが小さいので手直ししてみたいと思っています。


2
そしてリバーシブル。
もっふもっふに出来上がってすごーくかわいいです♪
ちょっと地味かも^^; って思いましたがまぁ、問題ないと思います。

若干重たい感じもしますが、出来上がってしまえばたいしたことなさそうでした。

このサイズなら長く着れそうです!
来年もこれを着て欲しいですね~w

2012年12月10日 (月)

30w01d 妊娠8ヶ月 2012/12/10(MON)

ちゃくちゃくと準備も進んでいます。

おなかの中の人は元気いっぱいですよ~。
最近は、ちょっと食べただけでもおなかいっぱいでして。食べすぎ。という感じは全くしません(o^-^o)
そのおかげか、体重はまーーーーーーーーったく増えることなく(笑)
停滞期?に入ってます!

-6kgつわりで減り、現在+4kg。なかなか優秀妊婦?(笑)
息子と娘のときは10kg増えたので(・・・)覚悟していたのですが、つわりのおかげですねぇ~。
ありがたいのか、ありがたくないのか・・・・・・・w


さてさて、昨日はベビータンスと娘のチェストが届きました。
ベビー用のハイチェストは旦那が組み立ててくれました。
娘のチェストは私が今日、ちまちまと組み立て、引き出しだけ完成~。
結構重たいねぇ^^;
あまり無理せずがんばります。


日曜日にこんなものが仕上がりました。
320118_1843497056_251large
ピンクのキルトニット2WAYオールです

身頃部分はベビー用品柄のキルトニット。
イトーヨーカドーの手芸店でとってもお安く売っていたので購入してみました。

ヨークと袖はシンカーパイルニット。
ふわっふわの肌触りで、なんだかほんのりいい香りがするのです…w
でもちょっと薄手なので、綿フライスを裏地に取り付けてみました。

実は裁断の方法を間違えて、キルトニットでお袖が取れなくなっちゃいましたι(´Д`υ)アセアセ
なので袖もシンカーパイルでやりました。
縫いづらく、ズレまくりで大変でしたが、その苦労あってかふわっふわになりました♪
とーーーーーってもかわいいです!

前ヨークのアップリケはピヨコちゃん
なんだか絶賛ピヨコブームです^^;
320118_1842873062_157large
まだスナップついてない画像です(汗


クロゼを整理して、娘の時に作ったベビードレスと2WAYオールを引っ張り出してきました。
320118_1843495363_39large
6月生まれなので、綿レースでつくってあります。
ベビ子にはちょっと寒すぎかな~^^;
と思ったけど一応・・・ね。
洗ってアイロンかけて組み立てたクローゼットにしまいました。

いままで作ったものを並べてみました。
320118_1843495360_163large
洋服屋さんみたいですね

これでベビーの服は一段落。
先に娘のものを作ります!

目指せ年内完成~~~~~~~~~~

2012年12月 7日 (金)

29w05d 妊娠8ヶ月 2012/12/07(FRI)

だんだん寒くなってきました

日、一日と出産までに近づいています。
最近はつわりらしいつわりも無く、ほんとーーーーーーーーーーーーーーによかった!と心から思えます。

夏、誰もがグデグデになる暑さの中、つわりと夏バテを乗り切れて本当によかった…。
一時期は「死んじゃう…」って泣いていましたが、なんとか生き残れて本当に、本当に、本当に(以下無限)よかったと思えます!!!!!!


沢山看病してくれた旦那。
いっぱい我慢した子供たち。
強力してくれた実家には。
感謝で一杯です!

あとはおなかの張りがなくなればなぁ^^;

がんばるぞーーーーーい。

今週は29w検診。
といっても別段何も変わったことはなく。あ、変わったのは点滴をしなかったことくらいでしょうか^^;
結局28w頃まで辛かったですが、今は変な食べ物(?)を食べなければ余裕ですね~~~。
今は便秘が辛いかも・・・・(ノд・。)

つわりで寝込んでいた反動から、現在ものすごい勢いでいろいろやっていますが。
今週はこんなものを作り終えました。

70cmのカバーオールです。
320118_1842007940_57large_2

この布が縫いにくくて悪戦苦闘(´-`;)


またかわいい服がひとつできました♪


2012年11月26日 (月)

28w01d 妊娠8ヶ月 2012/11/26(MON)

土曜日は前から尿糖検査で、甘い飲み物を飲みますといわれていました。
カップ1杯くらいかな?なんて思っていたらなんと渡されたのは瓶1本…。オロナミンCくらいの瓶でした。

おもわず「えっ、これ1本飲むんですか?」と聞いちゃった…。
妊娠してから甘いものが苦手になってしまった私。嫌な予感がする・・・・。
とりあえず飲んでみると、トローンとしたあまーーーーーい炭酸ジュース。
ミツヤサイダーのもっと甘いのみたいな・・・。
ラムネとも言いがたく、なんとも・・・濃厚な・・・お子様の喜びそうな・・・。

予感が的中して腹部エコーが終わったときにはゲーゲーオエオエ吐き気が止まらない・・・・。
診察がすべて終わった後に

「もう無理です;w; 点滴してください」と言ってしてもらいました。
500mlの点滴が辛いので250mlで根をあげてきりあげました。
10時から病院にいて、帰ったのは16時・・・・。

もう病院に住みたい・・・・・・・。


ベビ子は「元気ですね。赤ちゃんは」と先生に言われるくらいお元気でいらっしゃいました
相変わらず4Dエコーで顔を隠しています

現在体重1200g。あんよの大きさは5cmだそうです

早く会いたいな♪

お裁縫はなんだかド・スランプ状態でなかなか上手にできません…。
まずはおもちゃ?類を作ってみました。

320118_1830956420_180large
リサ&ガスパールのにぎにぎは妊すぐの付録です。白い方を娘が作ってくれました。
あとはひよこのガラガラと、ひよこのぬいぐるみ? これはモービルでも作ろうかなーなんて思ってます。

そして2WAYオールが…。

320118_1834473428_20large

320118_1834473427_183large
なんとか、かんとか、グデグデになりながらつくれました・・・・。


型紙を本からもらいましたが、どうにも作り方が違うため難しい(笑)
いや、笑えない…。

すごくすごーく難しかったぁ・・・・・w

もうやりたくないけど、ニット生地を大量に買ってしまったので(・・・)出来る限り消費したいと思って・・・ま・・・す・・・・。

ばたんきゅぅ_ノフ○ グッタリ