妊娠07ヶ月

2012年11月19日 (月)

27w01d 妊娠7ヶ月 2012/11/19(MON)

ついに7ヶ月最後の週になりました。

といってもなんだかムーカムーカは治まりません。
吐くまではいかないんですけどね…。困ったもんです。トホホ…。

今週はこんなものを作っていました。
というのも忙しくてお裁縫に集中できなかったからです

01
丸型スタイです。
これなら簡単ですしね

あまり布や秘蔵布をひっぱりだしてぬいぬいしてました。

03
四角スタイです。
デザインかえてぬいぬい。計6枚できました。


丸型スタイのイチゴの裏にはピヨコさんをアップリケ。
02

ガーゼを重ねたり、パイル生地を使ったりしてふわふわに仕上げてみました。
基本的に?リバーシブル^^;

これにてスタイ終了~。

でも作業に力いれると、あんまり具合が良くないですね(汗)

ほどほどにしなきゃ・・・・。


2012年11月12日 (月)

26w01d 妊娠7ヶ月 2012/11/12(MON)

ついに重い腰を上げて入院・出産準備に取り組むことにしました。

何を買っていいのかさーーーっぱりわかりません(´へ`;)
出産準備の冊子をみても、「本当に要るっけ・・・?」みたいな感じになってます。
思い起こせば12年前、よくたまごクラブを読んでいましたっけ。
今思えば、しっかりした教科書だったんですねえ。
残り3ヶ月だけですが、ちょっと購入していろいろ勉強しないと、なんか出産後が怖いです(A;´・ω・)

とりあえず、入院準備だけでもしておこうかなと、チョロっとそろえてみました。


あぁ…。つわりの期間が恨めしいです。
アレさえなければもっと沢山いろいろなことが出来たのに、と…。

寝込んでいた時期、辛くて何もできなかった時期…。
今思っても、二度と体験したくない出来事です…。
もー、いいですw


購入した布はちょっとずつ消化できてます~~~~
01

ガーゼのコンビ肌着とニットのコンビ肌着を作りました!!!
ガーゼの方は80cmなので、夏用かな?(半そでだし)
ニットのは50~60サイズの冬用です。

これで肌着作成はひとまず終了します!!!!


02
まるでセット肌着を買ったようなラインナップです~。がんばりました
短肌着×2 長肌着×2 コンビ肌着×2
まだちょっと足りない感じもするので、後は追加購入予定です。


03
ニットはカエルさん。ガーゼはバンビさん♪
かわいくできました。
ニットに関しては縫いづらくてぐったり・・・。いやガーゼも縫いづらかった…。ようするに難しかった(…)


次は2WAYオール作ろうともくろんでいます。
よい無料型紙がないので自分で作ります・・・・。できるかなぁ^^;

2012年11月 8日 (木)

25w04d 妊娠7ヶ月 2012/11/08(THU)

25週目に入りました。
 ・絶賛おなかが苦しい
 ・足元が見えなくなり始めた
 ・足の付け根いたーい
 ・ふくらはぎがこむらがえり…
 ・靴下がはけない

などなどいろいろでてきました。
本格的になってきました(笑)

つわりも無理しなければなんとかすごせるレベルまで回復。
よく噛み、消化のよいものを食べ、暖かいものを飲み、漢方で落ち着かせるのが主流になってきました。
吐き気はあるけど吐いたりしなくなりました♪

月曜日に25wの検診でした~。
25w0d
一応お顔ですが、よくわかりませんね^^;
絶賛逆子ちゃんです。4Dも良く見えてくれず・・・。今回は早めに腹部エコー終わりました。

ちょっと小さめですが問題なしとのこと♪
よかったね^^

体重は738gでした。


そして体調もよくなり、お裁縫がはかどりすぎて、いろいろつくりまくってます(*≧m≦*)

Dsc_0305
短肌着と長肌着です♪
かわいすぎてもっともーっとつくりたいよーーーーーー

Dsc_0304
たまごクラブの付録についていたガラガラを娘が作ってくれました。

・・・といっても私がほとんど修正しましたが^^;
でも作りたい意欲があるのはすばらしいです。ありがとうむしゅめ^^


Dsc_0303
余った布で大量のマスクをつくりました(笑)
学校のバザーにでも放出します。

さてさて、来週はどうなることやら・・・^^;
私にはまだまだつくらなければならないものが沢山あります。

何故って・・・

320118_1818184129_233large

まだこーーーーーーんなに生地があるんですもの・・・w
出産準備なんてそっちのけですw


2012年10月29日 (月)

24w01d 妊娠7ヶ月 2012/10/29(MON)

つ・・・ついに妊娠7ヶ月です。

なんとか、かんとか…。
死にそうになりながらもようやくここまでやってきました。
といってもまだ7ヶ月に入ったばかり。ゆっくり、おちついて、やさしく行動を取るよう心がけようと肝に銘じております。


さて、妊娠初期から私を大いに悩ませる 「つわり」 ですが。
やはり終わる気配はありません。
このまま、出産までつわりっぽい症状は続いていくんだなぁと諦めました^^;

しかし、病院では「つわりは胎盤が出来るまでの間のもの」という認識です。
いくら私が吐いても、気持ちが悪くても「気のせい」で終わらせようとするのは本当に辛いですね。
ケトンが出てないからつわりじゃないと言われるとコチラも何もいいようがありません。
それでも 食べれないし、水も取れないこともある。吐いて苦しい思いをするのはもううんざりです。

ビーフリードですが、点滴痛が酷いけれどコレがすごく効きますね…。
もうなりふり構っていられないので、ビーフリードを週1で点滴してもらうことにしました。自分の中でw
病院は安静にしてればいいといいますが、安静にしてなんていられないのが現実ですよ^^;
どーやっても安静になんてできません!
安静にしてつわりがよくなるなら、入院させてください!っていうのが本音です。

でも現実問題、そういうわけにはいかず。やはり家で耐え忍ぶしかありません。

とはいいつつも、もう3ヶ月もすれば出産じゃないですか…。
自分をごまかしつつ、気にせず、のらりくらりとつわりをかわしながらすごしていきたいとおもいます。


さて、退院してから1週間たちましたがようやく体調が落ち着いたかな。という感じです。
それでも無理せず、穏やかに…。を徹底します(笑)
と、いいながらもっ。

洋裁が趣味な自分は どーしても 赤ちゃんグッズを作りたい!!!!! んです・・・・。

1人目は男の子
スタイやカバーオールなどを作りましたがいまいちパッっとせず(笑)

2人目は女の子
うれしくって嬉々として生地を購入したけれど、当時はまだ洋裁のレベルが祖母と違いすぎて(笑)
私のレベルじゃヨレヨレのグデグデ・・・・w
祖母には敵わないというわけでほとんど祖母製になってしまった赤ちゃんグッズ・・・。
上の子もまだ小さかったし、なかなか作れずガッカリ^^;

そして3人目…。
にゃんと、先週市立病院へ行ったときに性別を教えてもらっちゃえました^^;

予想通りの 女の子 でした
女の子のシンボルくっきり・・・・。というか、その前から見えてましたけどね^^;
なかなか病院では断言してもらえません(笑)

ともかく、予想通りに女の子。
性別聞く前から、買っておきました。

ピンクの生地 ・・・・・(笑)
320118_1809307530_172large
2mも買っちゃった…(´д`;)

Wガーゼで肌着をつくりたいと思っています。
カバーオールやドレスオールなんかは2人目のときにちょこっとやりましたが肌着は初めて…。
出来るかな~^^;
でも、10年前の私とは違う、成長したこのスキルでなんとかがんばりたいとおもいます。

そして、ずいぶん昔に買ったWガーゼの生地でこんなものを作りました。

ブランケットです
320118_1809286808_123large
かわいくて衝動買いをしたのはいいもの、なかなか使い道がなくずーっとしまっておいたパネル柄のWガーゼ。
ついに出番がきましたね~~~~!!!
余すところなくビッチリ使いました。

裏はフリースボアでふかふかにしてみました。
1m四方の四角いブランケットです。


・・・と、少しずつ進めないと具合を悪くしそうなので、ゆっくりつくっていきたいです^^;