妊娠03ヶ月

2012年8月 1日 (水)

11w2d 妊娠3ヶ月 2012/08/01(WED)

昨日、一昨日と体調を崩しまくってしまいました。

点滴を打っても体調はよくならず、ご飯も食べれなくなり、水がかろうじて飲めるくらいで…。
また入院しなきゃいけないの?って悲しくて悲しくて…。

昨日は市立病院へ。
毎度おなじみビーフリードを点滴…。今回はピンク…。
主治医がお休みだったので、吐き気止め入ってるかわからないなぁ…。

ビーフリードは臭いから嫌いです。
血管痛も酷いし…。
簡易な点滴針?カテーテルになってないものの針のほうが痛くないですよね。
あれで刺して欲しいんだけど・・・・。
昨日刺していただいたのは。

抹消静脈留置カテーテル です。

あの、ずーっと入れてる管ですよね・・・・。
怖い・・・・(´-`;)

針のほうがいいんだけどなぁ…。
というわけで2時間点滴。

点滴打つと楽になるハズなのに昨日は全然無理でした。
どうやら熱中症になっていたらしく、OS-1をアクエリアスで薄めて飲んだら楽になりました。

皆さんも塩分補給はしっかりとしてくださいねぇ・・・・。


2012年7月27日 (金)

10w6d  妊娠3ヶ月  2012/07/27(FRI)

私の通っている婦人科はおじいちゃん先生(76歳)なのでお産を引退しています。
でも他の病院で金曜日は手術をしているそうです。

今日思い切って先生に聞いてみました。
「先生は手術って何の手術してるんですか?」と。

そしたら「子宮ガンや筋腫とか。腹腔鏡とかもやるよ」といわれました。
帝王切開はやらないのかなぁ?
私は予定帝王切開になること必須なので。
できれば先生に執刀してもらいたい・・・・かも?と漠然と思ってました。

でも3人目だし、3人とも帝王切開だし。やっぱり大きい病院だよなぁ。と漠然と思っていたわけです。
で、金曜日は手術の日なんです(リサーチ済。というか大声で話してるので誰でも知ってるかもw)
受け付けの方が

「先生、今日はカイザーです」

と、話しているのを聞いちゃった!!!!
カイザーとは、まさしく帝王切開のこと!!!!!! なんかすごい名前ですよね。帝王切開(笑)

なんとなくニヤリ・・・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
受け付けで「先生って帝王切開やるんですねー」とさりげなーく会話を振る私w

「そうねーやるわね~」と助産師さん(元)

「なんなら先生にやってもらう?w」受付のお姉さんから会話を振ってもらえた!

えっ!先生に執刀してもらいたいです~~~~><」とか白々しく答える私。ありがとう受付のおねえさん!

そしたら先生が「わしゃ執刀せんわー。見てるだけー」とか言う。そっか~でも

「見てるだけでもかまわないです」と私も負けないw

「まぁ、見てるだけってのはウソで取り上げたり縫合したりはするよー」と・・・。

だったら先生にやってもらいたいなーーーと言うと

「じゃあーー紹介状かくかーーー」と!!!!!


キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!


「お願いします~!ありがとうございました~」と病院を後にしました!!!!!

市立病院でも良いのですが、私はあそこの匂いがどうしてもダメで・・・・・・・・。
何度通っても全然慣れません・・・・・。
入院かぁ・・・市立病院に・・・・10日くらい入院かぁ・・・・。と今から憂鬱で・・・・・・・・・。


とにかく。
出産する産院が決まりそうで、しかも先生に取り上げてもらえるかもしれなくて。
今日はうれしい一日でした。

2012年7月26日 (木)

10w5d  妊娠3ヶ月 41mm 2012/07/26(THU)

あ、前回の曜日間違えちゃった^^;

このたび、念願の
母子手帳を手に入れました~~~~~~~!

Dsc_0191

うれしいでーす><
うれしいでーーーーす!!!!


前回8wでお空に返したときは「母子手帳」の言葉すら出てこなかったので感無量・・・・・・・・・・。
本当にここまで、やっときたんだなぁって思うとしみじみ・・・・。いろいろなトラブルを乗り越えて、ようやく私に小さい手帳がやってきました。


ようやく「妊婦さん」と大声で言ってもいい感じになってきました。
まだまだ、油断はできないのですが・・・・。
つわりはだんだんよくなり、出血は治まり、少しずつ少しずつ、前に進んでおります。


母子手帳を貰うとき、たくさんの資料をいただきました。
Dsc_0190
・・・・

多くない?^^;
私が妊娠したときはこんなにたくさんなかった~~~~~。
そして助成のチケットが14回分。こんなの、私が妊娠したときはなかった~~~~~;;

すごく変わったんですねぇ・・・・・。
びっくりです。
ここまでやってるのに、子供が増えないのは。根本的に何かが間違えているのでしょう。
えらい人にはそれがわからんのです´・ω・`
所詮、机上での話し合いです・・・。


さて、今日はその助成をつかってのはじめての!

初期検診です!
血液検査と、エコー。そして、今日はドップラーをやりました!
心音がトクントクンと聞こえる・・・・・。
エコーを見たときにちょうど赤ちゃんが サッ っと手を振った!

先生が「ほらみてみぃ、手ふっとるー」って言うのでなんかすごく・・・・・・・

怖かったです


若い時は・・・。妊娠して~、出産して~ってあたりまえだと思っていました。
でも前回、流産して、なかなか妊娠しなくて、私にはもう赤ちゃんがこないんじゃないかという時期を過ごし。
何も無いおなかに命が宿るという神秘性をすごく感じたからです。


数ヶ月前までは、目にもみえない卵子と精子の受精卵だったのに。
こんなに大きくなって、人間の形になって、私のおなかで成長しているなんて、怖いですよね・・・・・・。不思議だし・・・・。すごくすごく・・・・不思議で感動する瞬間でした。

まるで初産の妊婦さんみたいですが。10年も経っているので、見逃してください^^;

10w5d
なんだか、よく分かりません(笑)

でも、とってもおおきくなって、すごくうれしかった!!!!!!!
このまま、大きくなって、無事にうまれてきてね・・・・・。

2012年7月24日 (火)

10w2d  妊娠3ヶ月 2012/07/24(THU)

10wに入って、つわりがだいぶ楽になってきました。

といってもハミガキの時には吐くし、夜になれば気持ち悪いのは変わりません。
それでも、日中は結構過ごしやすくなってきました。毎日の点滴はやめられないけど^^;
点滴すると楽なんですよね~。気分転換になるだけだとは思ってますが。多分、先生の顔を見ると安心するんだと思います。

本当に、あの先生に取り上げてもらいたかったな~~~~~~~;;
やってくれないかな(笑) 無理か~~~w


で、とくに変わりはありません。


母子手帳を明日貰いにいってきます!!!!!!


2012年7月18日 (水)

9w3d 31.0mm 妊娠3ヶ月 2012/07/18(WED)

ようやく茶オリが落ち着いてきました。

たまーーーーーーーーに出るけど、前よりも酷くなく…。お腹の張りもなく、順調です!!と、言いたいところなんですが、この3連休につわりでとうとうDOWN…。
連休中は入院しておりました。

「妊娠悪阻による身体状態悪化の為」とカルテに記載してありがっくり…。

まさか自分がつわりで入院するなんて思いもよらなかったので驚いてます。
1週間くらい、飲めない、食べれない、おしっこもでないという状態になり、ケトン体が+2・・・・・・・。
体重は1週間で2kg減り、現在4kg減で一応ストップ…。

24時間点滴をうち、体はとても楽になりましたが・・・・・。

病院生活が辛い!!!!!!!!!!

こんなにしんどいの????と思うくらい。
市立病院だったためいろいろな人が居て、匂いが・・・・・・orz

もう耐えられない!というわけで3日で早々に帰宅。
もう絶対入院しない~・・・・。と心に誓いましたが、ちょっと自信もなく・・・・・。

ただ、入院して体が楽になったからなのか、ここ二日くらいつわりが楽です。(といってもまだムカムカ・オエオエしてますが)


とにかく・・・・。
早く良くなって欲しい・・・・。


それだけです。

9w3d
9w3d。今日の写真です。

ピクッっと体ごと動いてました。
人間らしくなってきました(*≧m≦*)

そろそろ母子手帳がもらえます~~~~~♪

うれしいよ~~~~~


2012年7月 9日 (月)

8w2d  11.4mm  妊娠3ヶ月   2012/07/09(MON)

安静期間3週間。

ようやく茶オリの悪夢から解放されつつあります。お腹の痛みはそれほど無く、それが一番ホっとしました。
でもエコーは毎回ドキドキしっぱなしで、心臓が痛い…。お守りを握り締めてエコーに望んでいました。
まだ少し茶オリがでますが、だいぶ落ち着いてきました。

本当に、寝てばかりで(笑) 何もしていませんでした~…。

■1日のすごし方■
朝…吐いて病院、点滴、ホルモン注射
昼…寝てる
夕方…つわりで苦しむ
夜…少し寝る
深夜…おきて吐く、一人で泣いてる。


を3週間繰りかえしました。


そして、4wからなんとなく始まったつわりは5w頃に本格化。
こんなに早くつわりがくるの?????と驚きつつ、まだまだ余裕と思っていたら、6w~7wで多分最大ピークだと思います。

8wの現在、なんだかとても落ち着いています。

つわりが落ち着くと・・・・とかよく言いますが´・ω・`
個人差があるので、そんなに心配せずに(というか気にしたくない)すごしたいと思っています…。


・・・で、3人目にして最大級のつわりを初体験しました。
私は、1人目も2人目もつわりらしいつわりを体験しませんでした。
天使ちゃんのときも・・・無かったと思います。

今のベビ子はつわりが本当に辛いです!!!!
今、中だるみかな?と思って油断はしていません;; 油断してまたブリ返したら精神的にダメージ受けると思っているので・・・。


まさか自分が「あまり酷いなら妊娠悪阻で入院ねー」と言われるまで進むと思っていませんでした。
脱水症状と低血糖でフラフラしながら病院いってましたね(笑)
つわりってホント辛いですね・・・・・・・・・・・・・。すごく驚きました・・・・・・。


多少ノイローゼ気味にもなりましたが・・・。
なんとか生きながらえました(母が)


ベビ子が元気ならば、それで全然。全然。ぜーーーーーーんぜんかまいません(*^m^)

でもちょっとお手柔らかにお願いしますね・・・・(;´▽`A``

エコーの写真を貼りたいですが、まだまだ安静の身ですので・・・。

12wまで@1ヶ月。

なんとか乗り切りたいと思っています。


※追記※
つわりの軽減のために エビオス錠 ビタミンB6 ビタミンE を摂取してみましたが、結構効いたみたいです。
もしかするとただのプラシーボかもしれませんが^^;