« 2013年6月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年7月

2013年7月11日 (木)

5ヶ月 生後160日 2013/07/11(THU)

今週の月曜日からはじめました! 離乳食


まずは10倍かゆから…ということでせっせと1週間分作成。
01

今はこういう小分けのケースがあるんですね~。
とても便利♪


凍らせたものをお湯で溶いて、もう一度すり鉢で摺ってみました。


02
トロトロ サラサラ の10倍かゆの完成です。

いやぁ~。
簡単ですね^^;

これからどんどんめんどくさく…。
いやいやがんばりますとも。


やっぱり最初は ベッ ってしちゃうけど。
離乳食3日目は4さじをモグモグっとしてくれました


03
離乳食はごきげんな時間の多めのお昼の時間にしています。

朝はちょっと時間もないし、ご機嫌斜めちゃんなので(;;;´Д`)ゝ

今日も離乳食がんばろうね~♪


■とある次女ちゃんの一日
0:00 ミルク180 おむつ
     ↑
    ねんね
     ↓
07:30 起床 ごきげん
08:00 ミルク160 おむつ(うんち)
09:00 ごきげん
10:00 ぐずぐず
     ↑
    ねんね
     ↓
11:00 離乳食 10倍かゆ×5さじ
12:00 ミルク180 おむつ
13:00 ごきげん
14:00 
     ↑
    ねんね&ぐずぐず
     ↓
16:00 ミルク1180
17:00 ごきげん
19:00 おふろ
20:00 ミルク180
     ↑
    ねんね
     ↓

ミルク5回 850ml

2013年7月 8日 (月)

5ヶ月 生後157日 2013/07/08(MON)

夏です。

暑いです!!!


娘も夜中に起きるようになり、夜泣きか?ついに?と思いましたが。タダ単に暑いだけでした^^;
冷却ジェルマットを購入したとき、枕マットもついてきたんですが、これがベビーにぴったりサイズ(笑)
夜中起きたときは、すかさず背中の汗取りマットを引き抜き、冷蔵庫からマットを取り出しシーツの下へ。
抱っこして落ち着いた後にそっとおろすと朝までぐっすりです。

寝返りのできない赤ちゃんは背中の熱が篭って可愛そうですよね。
早く暑い夏を乗り越えて、秋になって欲しいもんです。


さて7月といえば。
去年の私は つわり絶賛期  だったわけで・・・。
今思えば、本当に辛かった・・・。もう二度と体験したくありません。

つわりよりも育児の方が楽だわ・・・って思います。
つわりは自分との戦いですが、育児は周囲が手伝って生き抜きできますしね!

つわりに比べれば今なんてたいしたことありません(笑)
全然余裕です。

さぁ、我が子よ。母をもっと困らせてみろ!!(笑)


■私の体調
そんな私ですが5月頃から胃腸の調子が悪いです。
去年の11月。妊娠8ヶ月頃に胃痛で胃カメラをやりました。
その時は軽い胃炎という話でした。
それからはつわりもちょっとずつおさまり、無事出産。
てんてこまいな産後を乗り越えてついにダウン???

夜中に嘔吐し、一晩悶絶…。
翌朝病院でやはり胃腸炎とのこと(まぁそうなんですが)で投薬。
それでも調子が悪いので、胃腸科のある内科へ。

医者「大腸炎もあるみたいだし、胃カメラと大腸カメラしよう」

と、いうわけでトラウマの胃カメラなんですが。(大腸は麻酔有りだったので楽勝でした。むしろその前処置がw)
なんとここでは無痛!麻酔有りとのこと・・・。
感動して涙が出そうでした(笑)

朝、病院にいくと流れ作業の胃カメラ検査…。
何人もの人が次々に検査室へ入っていきます。

・・・・しかしなんともライトな検査室です。
帝王切開の手術室と違い、緊張感まるでなし(笑)

看護婦さん「2時間くらい寝ますからねー」と言われました。
2時間か~。とボケーっとマウスピースを口に含んで横たわる。

看護婦さんが入れる麻酔の2本目でアウトw
記憶がとんでベッドの上でした。

私、全麻って好きなんですよねw
あの落ちる感。楽しいです~~~~(笑)

そして結果は 「機能性胃腸炎」 でした。
まぁいわゆる慢性胃炎。みたいなもの。ごくごく軽いので。しばらくは食事制限し、胃腸の調子をよくしたいと思っています。


なーのーで!!


いまだに私は  禁  酒   でございます・・・・・・。


ビ・・・ビール飲みたい・・・・・・・w

さて、次回は 始まる離乳食  です!

2013年7月 2日 (火)

5ヶ月 生後151日 2013/07/02(TUE)

無事、5ヶ月突入!

怒涛の日々が過ぎていきます…。記録をとるのが1ヶ月に一度というのは、今月は改善したいところです。
さて、5ヶ月はいりました。
離乳食です。
準備が終わっていません・・・・(笑)

長男のときはかなりがんばった離乳食ですが、今回もがんばれたらいいなぁと思ってます。
長女のときは上も下も世話しなくちゃいけなくてかなりBFに頼っちゃったんですよね^^;
今回はがんばるぞーーーーい・・・・・・w(気合だけかもw)


次女ちゃんは5ヶ月に入ってちょっぴり夜泣きモード。
そして黄昏泣きの強化版に突入…。
だんだん知恵が付いてきたので、なきかたのバリエーションが増えました。

ミルクの飲み方もだいぶ変わってきました。
沢山飲むときは200飲むし、嫌なときは60程度でペッです。


いろいろ悩んでると頭がハゲそうなので、あまり悩まないことにしています。
本当はすごーーーーーーーーく心配だし、すごーーーーーーく不安なんですが~…。


もうね、あれこれ悩んでも、時間は勝手に過ぎていってしまうんですよね。
「昨日はあんなにああだったのに、なんで今日はこんななんだろう~」って…。
思ったって過ぎてしまうんですから、その時のベストを尽くせれば今日はがんばった!っていえるんじゃないかな?

そう思えば、なんとなく足踏みしてしまっていても前に進めるような。
そんな感じが致します。


さて、悪いこともあれば良いこともあるもので。
実は私、4月にこんなものを懸賞で当てていました。

017
アップリカさんのA型ベビーカー エアリア です

いやぁ~、まさか当選するとは思っていなかったんですよね。
驚きです(笑)
それでも100名さまモニターキャンペーンだったので、かなりの太っ腹のアップリカさん。

せっかく当選したのだから、アップリカさんの意思に添うよう、モニターアンケートなどがんばったつもりでしたが、アンケートの二次には通りませんでしたw
がっかり;;


018
ベビカはこちら

毎日毎日重宝しております♪
ありがた~~~~い♪


そして、今回また当選していたものがありました。
それがコチラ


036
Fisher-Price たっちでボールぽこぽこ です~。
ありがとうございます~~~~。

こちら、WebStyleさんの懸賞に応募したんですが。
ななななんと 1名さま の商品・・・。


えっ

えええええっw


もうびっくりでした。
お風呂からあがって、テーブルみたら巨大な荷物…。

私、また何か買ったのかな(´д`;) っておもって梱包あけたら当選しましたの封筒w

もうびっくりでしたよ(笑)


というかんじで、育児満喫してます~~~~~~(笑)


そんな私は体調不良でとんでもない事態になっておりますが、ソレはマタこの次に…。

« 2013年6月 | トップページ | 2013年9月 »