« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月29日 (火)

37w02d 妊娠10ヶ月 2013/01/29(THE)

さて、ついに今週木曜日に入院になります。

先週最後の検診でした。
ベビーはあまり大きくなっておらず、だいぶ下がって、出れる準備も万端のようです。
今週1週間はのーんびり過ごしたいと思っています~~~~。


さてここに来て、便秘が酷くなってきました(;;;´Д`)
薬を飲んでも何をしてもビクともしません…。
検診のとき相談して、浣腸をしてもらうことになったのですが、挿入時に直腸を傷つけたらしく(痛かった;)なんと便器に鮮血が・・・・・。


あまりの真っ赤さにしばし呆然…。
どうしよう、どうしよう…と悩んでる場合じゃない><;
あわててナースコール押しちゃいました…。
結局、直腸傷つけたときの出血だったらしいのですが。
浣腸、結構我慢した(5分くらい)のに全く便がでないのです・・・・・w

看護婦さんも「量が足りなかったかしらねぇ。前回120だっけ?」  そーです…。

どうも今回は軽くしてくれたらしい。
それにしてもただのおなか痛い損じゃないの;;
酷いよ~~~~~~(しかも出血…)

おなかは張って痛いし、重いし、本当に辛いです…。
でもそれも今週で終わりです~~~~~~

寂しいような気分もしますが、なによりパパが一番喜んでいるのが私にとっては最高の幸せです。
みんな待ってるよ♪
早く会いたいね


最終準備はベビーベッド設置でした。
320118_1878616209_69large

ベッドガード欲しかったけど、まぁ~~~~~いいかな^^;
寝返りを打つ頃になったら用意したいな~って思います!!!!


さてさて準備もOK!!!
あとはハラキリの心構えだけでーーーーーーーす(笑)


いってきます!ヽ(´▽`)/


2013年1月21日 (月)

36w01d 妊娠10ヶ月 2013/01/21(MON)

ついに妊娠10ヶ月!

手術の日も確定!
先週の土曜日、先生が「え~っと、手術は2月1日…だっけね…? ん・・・?待って…2月の1日…うーん」

とか悩みだした!
先生!都合が悪いなら伸びても構いませんよ!と思っていましたが。


「大丈夫ダネ」


とのこと^^;
大丈夫なら一体なにを悩んだんでしょうか…(笑)

「破水とかきても困るからね~。予定通り2月1日にしましょう」

というわけで 2月1日(金) に決定でーーーーーーーす。
わーーーーーーーい…
…憂鬱です…。


前の日記にも書きましたが、手術が怖いです。嫌いです。ダメなんです…。
もう今から考えないようにしてます…。


36w検診ですが、問題なく。順調に…大きくなっていました。
2600gのベビーさん。
私は100gほど増えていました(笑)

残り少しのマタニティライフ、ゆっくり楽しみます…。

2013年1月16日 (水)

35w03d 妊娠9ヶ月 2013/01/16(WED)

はぁ~~~~~。
憂鬱です。

何が?って帝王切開が。ですorz
100%パニックになると思います。

最初に手術したのは二十歳ちょっと前くらいかな?
手首にガングリオンという水の入った袋が出来てしまい、それを除去する手術だったんですが。
たいしたこたぁないだろ とか高を括っていたら、なんとパニックに(笑)
そのとき思いました「手術って怖いんだ」と…。普通大きな手術は全身麻酔ですから、記憶ないですけど、軽い手術だと局所麻酔。

一度「帝王切開って全身麻酔してくれないんですか?」と聞いたら

「それはどうしても母子に負担がかかる場合だけ。しかも5分くらいでテキパキ終わらせれるように相当準備しないと無理。赤ちゃんにも麻酔がかかっちゃうからね」

と看護婦さんにいわれました…。
やっぱりダメなのね・・・妊婦のパニックごときじゃだめよね?w

どうも「切っている」という現実を受け入れられないみたいです…。はぁ(;;;´Д`)

で、1人目の帝王切開のとき。
児頭骨盤不均衡で帝王切開になるかもしれませんね。といわれていました。
陣痛が来て5分になり、3分になり、子宮口が2cmと(笑)
まったく開いてくれず陣痛ストップ
次の日のお昼に手術がはじまったんですが、その前処置といい、手術といい、パニック状態!!!

先生に「うるさい!」といわれたのを今でも思い出します。
そんなこといわれたって、いやなものはいやでしょ!!!!!!!!

術後は痛いし、本当に本当に辛かった…。

2人目は予定帝王切開だし、腹を括っていました。
それに「これが最後の妊娠・出産。そして最後の帝王切開」と思っていましたし、かなり覚悟を決めていたので手術中も術後もそこまで酷くパニックになりませんでした。でも軽くパニくった・・・w

しかし3人目!!
欲しい!好きな人の子供を生みたい!と思ったけれど、やっぱり直前になって怖い~~~~~~~~~!!
やだよおおおおおおおおお。゜゜(´□`。)°゜。
やっぱり怖いものは怖いよおお…。

昨日もお風呂で

「手術やだなぁ…」とつぶやいたら旦那が

「立会いって出来ないのかな?」と言いました。

手術助手の先生は「やってくれるんじゃないかなぁ?」とは言っていたけど…
何より、パニックになっているところを見られたくない。恥ずかしいです…。自分でも止められないんだもんorz
でも、旦那がついていてくれることが心強いかもしれない。
そもそも帝王切開の立会いってOKしてくれるのかな・・・・?

とか、もんもんとしてますorz


とととと・・・とにかく残りの期間で腹を括るしかない。
覚悟を決めるための準備をするのも一苦労です…。


はぁ~~~~、怖い怖い…。


ん、今日は画像がないぞ~(汗

2013年1月14日 (月)

35w01d 妊娠9ヶ月 2012/01/14(MON)

さ・・・、寒いですっ
全国的に大雪らしいですが、静岡はです(笑)

滅多に雪が降りませんからね~~~~~、いやはや。寂しいようなうれしいような?


手術の日が決まりました・・・。
やはり予想してた通りの日時でした。今からドキドキです…。


もう2週間しかありませんね。
そろそろベビースペースの最終確認をするのでお裁縫はこれにて終了することにしました~~~…。さみしぃw
1Fに置きっぱなしだったミシンと生地は2Fにお片づけしますっ。

そして最後のベビーグッズできました。
320118_1869128118_173large
コンビラックカバーとクッションです。同じ布でベルトもおそろいにしてみました

320118_1869128116_206large
股ベルトはスナップ式にしました。お洗濯も簡単です♪


320118_1867895657_135large
右がいただいたラックの付属クッションなんですけど、なんかびみょ~に汚れてる^^;;

薄汚れてるよねえ?と聞いたら「そうだねぇ」と旦那も言っていたので、左のクッションを作ってみました。
巻き綿を見てみたけど結構高いので、保育園のときの布団を分解してつくってみました。
周囲1週2重にしてあるのでふっかふっかです♪

Wガーゼとピンクのギンガムを合わせてカバーをつくって出来上がり♪
かわいくできました^^


さてさて、手術までドキドキの2週間です。

覚悟を決めて、しっかり前向きに挑みたいです・・・。怖いよお~~~~~~(笑)


2013年1月10日 (木)

34w04d 妊娠9ヶ月 2012/01/10(THU)

お掃除がんばってます~~。

私は掃除が家事の中で一番好きなので毎日掃除は欠かさないです♪
上の二人のときもそうだったんですが、妊娠すると 家中を綺麗にしたい という衝動にかられます。
あとあと考えてみると。なんであんなに綺麗にしたかったんだろう?って不思議になるくらい…。
隅々まで、何処までも・・・。延々と片付けてしまうのです・・・。

今回はつわりが酷かったので「なるべく片付けはしないでおこう」と思っていたつもりでした。
でも元気になって、やっぱり掃除がしたい。綺麗にしたいという衝動が止められず結局毎日掃除してます。

これを 巣篭もり本能 というらしいです。
本能だったんですねえ(笑)

本能はとめられないので、赴くままに掃除したいです!!!

■お雛様
三人目は女の子なので、今年くらいは雛人形を・・・w と思って出そうとしたんですが。
納戸の上のほうにあったので出せませんでした

大昔につくったちりめんの雛人形がすぐ手の届くところにあったので挿し当たって先に出してみました。

320118_1867345899_59large
結構かわいくできてますでしょ♪


本物は週末にだしま~す


ただいまコンビラックのヌードクッションを作成中です・・・・


2013年1月 9日 (水)

34w03d 妊娠9ヶ月 2012/01/09(WED)

さて、年末年始のお休みも終わり。
なんだかお天気のよくない年末年始でしたねぇ^^;

ぐーたらして、くっちゃ寝状態だったので心配なのが「体重」です
おそるおそる体重計に乗ってみました・・・。



600gしか増えてませんでした(´д`;)アレ?
絶対2kgくらい増えていると思ったのに!おかしい・・・。いやここは喜んでおこう。
そして便秘が酷いです!
月曜日にいつもの婦人科へお薬をもらいにいきました。

本当に久しぶりだったので、病院中でよってたかって質問攻めでした(笑)
いろいろ世間話もできたし、先生に「手術のときパニック起こすとおもいますからよろしくおねがいします」って言っておきました(笑)
実際、1回目も2回目も。手首の手術のときもパニック起こしてましたからね…。(たかがガングリオンの手術なのにorz)

どうも「切っている」という現実が受け入れられないみたいです。
うー・・・怖い怖い・・・。

便秘もよくならないし。あーもう本当におなかが苦しいです。゜゜(´□`。)°゜。


■ちくちく
320118_1866362049_40large
授乳用のガーゼハンカチを作ってみました。
かわいくできました♪


■手芸情報■
いただいたコンビラックを見ていたらなんだか薄汚いのでカバーを買おうとおもったら、古いコンビラックなので
もうカバーがないらしいです(笑)
しょうがないので作ろうかな~と思ったけど、大きい生地がありませんでした(涙)
安くてかわいい生地ないかな~と探っていたらよいサイトを発見!

※Avail Komadori
http://www.rakuten.co.jp/komadori/
ドット・チェックの綿・麻生地が多めです。
花柄・ドレイヤード・ベビー用ガーゼ生地など。とにかくお安いです。
中でも安いのが キルティング生地です。
とにかくやっすーーーーーーい! 驚きました!

全部で6mくらい購入したのになんと送料込みで3000円も行かない安さ!
お気に入りです♪

2013年1月 5日 (土)

33w05d 妊娠9ヶ月 2012/01/05(SAT)

新年明けましておめでとうございます。

そろそろ出産準備も佳境に入ってきました。
準備ももう終わったかな?あとは細かいものとか、消耗品とかそろえればOKです

年末年始にかけてドタバタしてしまい、いろいろトラブルもありました。
おかげで旦那は風邪をひくし、私はメンタルガタガタだし^^;
検診はまだまだ先だしで、結構グダグダ年始になりました。

赤ちゃん洋品店でねんねの赤ちゃんとすれ違ったときに

「ほんとだー、顔赤いね」

と旦那がいいました。
そりゃ赤ちゃんだし?というと「違うよ。引っかき傷いっぱいあったよー」って言うんですよね。
私も「赤ちゃんの爪は鋭いから顔に引っかき傷いっぱいつくっちゃうのよ。だからミトンがあるの」と教えると。

「ミトン買おうよ」って言いました(笑)

ミトンは経験上すぐ外れるし、あまり使わないしねぇ~というと

「ミトンをしてるところがみたいの!」

とか言い出す始末(笑)

「じゃあ、おうちで作るから^^;」ってことでその時は帰りました。
その晩さっそくチクチク…
320118_1864322605_157large
あまったスムースニットで作ってみました。

哺乳瓶とかも買ったんですけど、よく考えたら哺乳瓶ケースって必要…だよねぇ~と。
でもお値段みると1000円以上~ 高い!

じゃあ作ってみましょう。
というわけでコチラもちくちく。

320118_1864321309_45large
娘のポンチョのあまり布で作ってみました。
キルトニットで伸びちゃうので、裏地をつけてあります。

500mlのペットボトルも入ります~~~~~。


次は何つくろうかな?


でわでわ♪

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »