« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月30日 (日)

33w00d 妊娠9ヶ月 2012/12/30(SUN)

年末ですね~。
33w突入です。もうすぐ・・・もうすぐ…

私の具合も変わらずです。
口の中が苦くなるのも、もう少しで開放かしら^^;
はやくおいしくご飯が食べたいです;;


ひたすらドキドキの毎日です。
もう9ヶ月の中盤。早いものですねぇ…。

今日はあいにくの大雨 静岡の海側はめったに雪が降りませんので寂しい限りです(笑)
掃除は日ごろからチマチマやっているので大掃除はありません♪
今日は水槽の掃除を終えました~。

320118_1859417238_138large
というわけでピカピカ。
お正月のお飾りもつけて(笑)
フグ水槽も準備万端です!

そしてワンコも昨日トリミングにいってまいりました。
320118_1859477300_162large
年末年始ですからね。
スカーフもお正月仕様

320118_1859417236_36large
お正月ももうすぐでーす。

フグのおなかもぷくぷく・・・・

2012年12月27日 (木)

32w04d 妊娠9ヶ月 2012/12/27(THU)

今日は曇りです
なんだか妙に疲れました…。曇ってたから?寒かったから?
今年一番の冷え込みだそうで。なんだか今日は腰のあたりがすごく寒かった。
ブランケットを一枚羽織って過ごしていました。

上の子二人のときも恥骨が痛くなったので覚悟はしてましたが、今回も痛いです~~~~~
歩くのに一苦労…。
一番痛いのは寝返りのときなんですよねぇ・・・。なんで寝返りで痛いのだろうw ついでにこむらもしちゃうしね(笑)
ともかく@少しですから、がんばって耐えます!

さて、前からチマチマと手縫いでがんばってきたおもちゃ類が出来上がりました♪

Dscf0391
パイルニットでつくった ボール・アルファベットブロック・さんかくブロック です♪
プープークッションやガラガラを入れてあるので音がなります

パイルニットはストレッチが強いので普通接着芯を張ると結構しっかりします。縫いやすいしオススメ♪
どれもこれもかわいくふんわかできあがって満足です。
アルファベットはA~Lまでしかありませんが(笑) 暇があったら続きをつくろうとおもいますよ^^;

あとは円柱があれば完璧かな?布積み木ですね~
月例が進んだら遊んでくれるかな?

Dscf0393
そして ヒヨコちゃんモービル です。
ベッドメリーがないのでモービルつくってみました。将来ベビーベッドの真上から吊り上げる形になります。
でも今はこの位置♪
これもパイルニットでちくちく縫い進めてみました。

Dscf0394_2
ベビータンスの上はいまのところこんな感じです♪

フライス肌着をつくろうとおもったんですが購入したフライスがペラッペラで使いづらい><;
裏地用とかドール用にしようと割り切りました。裁断したのになぁ;; 残念><

そのかわり、たまひよ11月号に載っていたベストをちょっとアレンジして、ベビーベストをつくろうかな?と思っています。


とりあえず、年内目標のお裁縫は終わりましたので、肩の荷がおりました^^;
がんばったなぁ~~~~。
贅沢言えばもうちょっと肌着をつくってみたかった・・・です(笑)


2012年12月26日 (水)

32w03d 妊娠9ヶ月 2012/12/26(WED)

相変わらずのバタバタ日常~。

先週の土曜日から始まった冬休み。
上の子二人には今はやりの「とびだせ どうぶつの森」をクリスマスプレゼントにあげました。
このソフトを入手するのに、私は毎日ネットでにらめっこしていたんですが(笑)
無事クリスマス前に届いて本当によかったです。

今回、ノジマオンラインさんで注文させていただいたんですが、人気商品なのでお一人様一個まで!
知らずに二個頼んでしまっていました><
あわてて調べたところ、一度キャンセル手続きをしないといけないらしく、結構めんどい…。
問い合わせて聞いてみたら

「ご事情によっては複数個でもOKです」というお返事をいただきました。
もっと事務的なテンプレ回答がくると思っていたのでびっくり。でもキャンセルしちゃったし、旦那が会社で頼んだとメールも届いてしまったので、私が頼んだ分は一度キャンセルし、新規に1つ注文させてもらいました。
送料がかさむのは仕方がないとしても、なかなか機転の利く対応をしてくださったなぁと感謝しています。

そんなわけで、無事とどいた「とび森」
朝の6時からおきてやってました・・・・w まぁ・・・いいんだけどさ・・・w

どーでもいいんですが、全国のジジババサンタが「おいでよ どうぶつの森」を買わなかったかなぁ、と心配です・・・・(笑)


■31w検診
土曜日は31w検診でした。

妊娠8ヶ月、ラストの検診。
今日は4Dエコーがみれるとおもったけど・・・・・・・。まぁ案の定、週数的に無理でした(笑)
おなかにべったり顔がついてしまったのでボヤーっとしかうつらず。
結局一度も鮮明に見れませんでした~(笑)

お楽しみですね

さて、気になったのが腹部エコー。
2Dエコーで毎回調べてはくれるんですが、今回はかなり精密に見ていました。
毎回、鼻の形・口の形・頭の形・心臓の形を調べてくれるのですが、今回はそれにかなりつっこんだ内容だったのである意味プチ胎児ドッグという感じを受けました。

赤ちゃんも私も問題なしとのことでベルトコンベア検診はおしまい(笑)
いつものラキソベロンをいただいて帰宅しました~。

というわけで31w06dのエコー写真です。
31w06d
一応横顔なんですけど^^;
何がなんだかわかりません・・・・w

9ヶ月に入りましたし、頻繁に更新できたらいいなぁ~。
記録、記録・・・・っと・・・。


2012年12月25日 (火)

32w02d 妊娠9ヶ月 2012/12/25(TUE)

32週です!
ついに妊娠9ヶ月。後期に突入しました。

長かったようで、短かったような。
1ついえることは つわりの時期に戻りたくない です(笑)
今なら笑えるけど、あの時の精神状態。本当におかしかったと思います。はぁ~~…。

今回は里帰りは致しません。遠いですしね(*ノv`)
なので、自宅をベビー仕様にいろいろ変更しました。

脱衣所から、子供部屋、寝室、納戸と…
いろいろ変更しました。
新しい家具を買って、古い家具を捨てたり。
子供部屋を整理したりと、セカセカ動いてとても大変な8ヶ月でした

商品レビュー。
というわけでもありませんが今回購入した大型用品を羅列しておきます。

■ベビーベッド■
ファルスカ ベッドサイドベッド
ベビーベッド 3wayで使用可能☆ ファルスカ ベッドサイドベッド2 プレイペン ウッドプレイペン ベビーベット

私が注文しようとした10月頃ちょうど売り切れていたのですが、入荷しております。
かなり人気のあるものですが、組み立てると結構大きいです。
ミニベッドもありますので住宅事情がある方はミニベッドでもいいかも。
軽くて組み立ても楽で、キャスター付きなのでスイスイ移動できます。オススメ!
どうしても添い寝対応ベッドが良かったので探しまくりました。
お値段も手ごろでサークルにも変形。9段設定ができる優秀ベッドだと思います♪

■チャイルドシート■
タカタ TAKATA-neo04

2年前ほどの生産終了品です。
当時のW優賞をとってます。うちの車はFitなのでそれに合うチャイルドシートにしようとおもって選びました。
型落ち品でしたので新品でも2万円台で購入できました。
まだ取り付けていませんが見た目もそこまで大きくなく、よさそうな感じです。
最近、新しいチャイルドシートがタカタから出ましたのでソチラも参考にすると良いかもしれませんね!

■ベビーカー■
コンビ ウェルフラットワイドW JZ-500

アマゾンの口コミで選びました。
当然まだ乗せてないので感想は割愛^^;
A型ベビーカーを選んだのは私が車を所持していないのでベビーカーは必須だからです。上の子二人のときは使いまくりましたので今回も使い倒すつもりでA型を購入!
軽くて折りたたみも楽そうでよかったです!
これに乗せて検診へいくつもりでーす。

と、こんな感じで選びました。
参考になればいいかな?


■お裁縫■
ベビーが生まれたら、針仕事ができなくなるので、片手間にできるカギ編みに挑戦してみたいな!
とおもっています。
そのまえに存分にミシンをカタカタしますよ~(笑)

というわけで、今回つくったのがコチラの2WAYオール。
320118_1855756666_59large
イエローのアヒルさん2WAYオール♪
型紙はコチラの本から使わせていただきました!

幸せベビーの手ぬい服―50~80cm、出産準備のマストアイテムたち [大型本]
いそみきよさんの本です。
娘のときもこの方の本を使ってベビードレスをつくったので、ぜひとも今回も!と思って購入してみました。

かなりアレンジしてありますが、簡単アレンジで自分の思い通りのデザインにできるのが良いですね~。
肩開きの2WAYオールです。

320118_1855756661_238large
アヒルさんのアップリケをつけてみました♪

かわい~ですo(*^▽^*)o


これで2WAYオールはおしまいにします^^;
カバーオールとか時間があったら作ってみたいですね~。

でわでわ♪

2012年12月20日 (木)

31w04d 妊娠8ヶ月 2012/12/20(THU)

ついに妊娠8ヶ月も終わりです。

ただいま、便秘に悩まされています…。
ラキソベロンも効きません!マグミットの効果もイマイチです!
妊娠してから乳製品がまったくダメになってしまったので牛乳も、ヨーグルトも摂取できずに居ます…。
息子を妊娠していたときに便秘が酷くて病院に2回も担ぎ込まれたことがあるのですが、このときの情けなさといい、恥ずかしさといい…。言い表しにくい気持ちなんですよね。

今回、前半をつわりですごしていたので、上から吐いていたからなのか「便秘知らず!?」と喜んでいたのもつかの間、ここにきて便秘が酷くなってきました。

さつまいもと、唯一食べれる(少しだけ)ヨーグルトの朝食ヨーグルトにプルーン(大嫌い)を混ぜてたべてみました。
そしたら割とスンナリ…。

このままずっとコレを維持したいです…。

さて、ベビ子のために沢山ものを作ってきましたが。
ここへ来て長女が


「私にも何かつくって!」

と言い出しました。
言うような気がしてましたw

っていうか「作ってあげる」って言っても「ワンピースは嫌!」とかのたまっていた幼稚園児時代。
そんなのスッカリ忘れているようでしてw 「ずるいずるい!」 の連呼…。

といってもいまだにスカート拒否なので…。
何を作ろうか迷いました。
クリスマスプレゼントに私がポンチョを買ってもらったのですがそれをうらやましがっていたのでポンチョを作ってみることにしました。

目標年内!ってことでチマチマやってましたが、あんまりにも簡単で楽しかったので先ほど出来上がりました(笑)
1

キルトニットとプードルボアで作成してみました。
ネットで販売している型紙は子供用がほとんどで、あっても130まで。
もう来年5年生になる娘には130では小さすぎますし1シーズンしかもたなそうと思ったので大人用の型紙を買ってみました。

■Co cotton
http://cocotton.ocnk.net/
こちらのサイトさんの型紙を購入してみました!
とっても素敵に出来上がりました。すごーーーーーーーく簡単でびっくり。
これなら他の生地でも沢山できそうです。
私の分も作りたい(笑)

ミトンも作ってみました。
コチラはヤフオクで型紙を落札。ちょっとサイズが小さいので手直ししてみたいと思っています。


2
そしてリバーシブル。
もっふもっふに出来上がってすごーくかわいいです♪
ちょっと地味かも^^; って思いましたがまぁ、問題ないと思います。

若干重たい感じもしますが、出来上がってしまえばたいしたことなさそうでした。

このサイズなら長く着れそうです!
来年もこれを着て欲しいですね~w

2012年12月10日 (月)

30w01d 妊娠8ヶ月 2012/12/10(MON)

ちゃくちゃくと準備も進んでいます。

おなかの中の人は元気いっぱいですよ~。
最近は、ちょっと食べただけでもおなかいっぱいでして。食べすぎ。という感じは全くしません(o^-^o)
そのおかげか、体重はまーーーーーーーーったく増えることなく(笑)
停滞期?に入ってます!

-6kgつわりで減り、現在+4kg。なかなか優秀妊婦?(笑)
息子と娘のときは10kg増えたので(・・・)覚悟していたのですが、つわりのおかげですねぇ~。
ありがたいのか、ありがたくないのか・・・・・・・w


さてさて、昨日はベビータンスと娘のチェストが届きました。
ベビー用のハイチェストは旦那が組み立ててくれました。
娘のチェストは私が今日、ちまちまと組み立て、引き出しだけ完成~。
結構重たいねぇ^^;
あまり無理せずがんばります。


日曜日にこんなものが仕上がりました。
320118_1843497056_251large
ピンクのキルトニット2WAYオールです

身頃部分はベビー用品柄のキルトニット。
イトーヨーカドーの手芸店でとってもお安く売っていたので購入してみました。

ヨークと袖はシンカーパイルニット。
ふわっふわの肌触りで、なんだかほんのりいい香りがするのです…w
でもちょっと薄手なので、綿フライスを裏地に取り付けてみました。

実は裁断の方法を間違えて、キルトニットでお袖が取れなくなっちゃいましたι(´Д`υ)アセアセ
なので袖もシンカーパイルでやりました。
縫いづらく、ズレまくりで大変でしたが、その苦労あってかふわっふわになりました♪
とーーーーーってもかわいいです!

前ヨークのアップリケはピヨコちゃん
なんだか絶賛ピヨコブームです^^;
320118_1842873062_157large
まだスナップついてない画像です(汗


クロゼを整理して、娘の時に作ったベビードレスと2WAYオールを引っ張り出してきました。
320118_1843495363_39large
6月生まれなので、綿レースでつくってあります。
ベビ子にはちょっと寒すぎかな~^^;
と思ったけど一応・・・ね。
洗ってアイロンかけて組み立てたクローゼットにしまいました。

いままで作ったものを並べてみました。
320118_1843495360_163large
洋服屋さんみたいですね

これでベビーの服は一段落。
先に娘のものを作ります!

目指せ年内完成~~~~~~~~~~

2012年12月 7日 (金)

29w05d 妊娠8ヶ月 2012/12/07(FRI)

だんだん寒くなってきました

日、一日と出産までに近づいています。
最近はつわりらしいつわりも無く、ほんとーーーーーーーーーーーーーーによかった!と心から思えます。

夏、誰もがグデグデになる暑さの中、つわりと夏バテを乗り切れて本当によかった…。
一時期は「死んじゃう…」って泣いていましたが、なんとか生き残れて本当に、本当に、本当に(以下無限)よかったと思えます!!!!!!


沢山看病してくれた旦那。
いっぱい我慢した子供たち。
強力してくれた実家には。
感謝で一杯です!

あとはおなかの張りがなくなればなぁ^^;

がんばるぞーーーーーい。

今週は29w検診。
といっても別段何も変わったことはなく。あ、変わったのは点滴をしなかったことくらいでしょうか^^;
結局28w頃まで辛かったですが、今は変な食べ物(?)を食べなければ余裕ですね~~~。
今は便秘が辛いかも・・・・(ノд・。)

つわりで寝込んでいた反動から、現在ものすごい勢いでいろいろやっていますが。
今週はこんなものを作り終えました。

70cmのカバーオールです。
320118_1842007940_57large_2

この布が縫いにくくて悪戦苦闘(´-`;)


またかわいい服がひとつできました♪


« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »